記事一覧

耳栓療法は幻聴にも効くらしい

僕は今少人数で合唱をやっています
少人数合唱というのは難しくて,なかなか和音が生まれません.というのは,周派数が少しでもズレたら和音になってくれないから.許容の周波数帯は小さいです.
人数が多いと,全員の平均の周波数がパートの音になってくるわけで,結構ハモりやすいのですが(それでもソプアルは周波数落ちてますけどね),ていうかさっきから隣でパソコン打ってるやつのEnter押す時のアピールっぷりがまじで鬱陶しい
それ以外のキーを打つ時もやたら音がうるさい
まあそういうのやってるやつって絶対普段パソコン使わない人だよね.だってバシバシうってたら疲れるもん

でそんな難しい少人数合唱にいて困る音程が悪い人にもとっておきの音程矯正手段があります.それが僕の開発した,

-耳栓療法-

片耳だけ耳栓をちょっと突っ込む.そうすると自分の声がすげえ聞こえる.
もう片耳からは合唱が聞こえてくるんで,自分の声と他の声が不協和音を出していたらすぐにわかるわけです.耳栓いれてないと自分の声が聞こえないんだよね.あと,耳栓使うと頭骨に自分の音が響くのもいいっぽい

さらに耳の中に突っ込むタイプのイヤホンあるじゃないっすか.あれで音を聞きながら歌うとさらに音程は良くなります.

合唱歴4年目ぐらい?
慣れてきた