よくある質問集

★シナリオ攻略に困ったら★

▼フラグ・攻略法がわからない!

攻略チャート
ダンジョン詳細攻略(マップつき)
ボス攻略法
よくある質問集

★基礎データ集★

▼キャラに関するデータ

ユーリィ(クラヴァット)
アルハナーレム(ユーク)
ナッシュ(セルキー)
ミース(リルティ)

魔法リスト
レベルアビリティ

▼アイテムに関するデータ

武器


アクセサリー
装備特殊効果

▼合成に関するデータ

武器


アクセサリー
素材

★その他のデータ・やり込み★

▼お役立ち情報

リルティの元素錬金について
状態異常について
小ネタ、裏技、耳寄り情報

▼低レベルクリア、制限攻略

低レベルクリア

★発売前情報★

▼FFCCに関する前情報

ストーリー
システム
キャラクター

★他ゲーム攻略データ集★

ドラクエ1・2攻略データ
ドラクエ3攻略データ
ドラクエ4攻略データ
ドラクエ5攻略データ
ドラクエ6攻略データ
ドラクエ8攻略データ
ドラクエモンスターズ攻略データ
FF6攻略データ
FF12攻略データ
 
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リングオブフェイト攻略データトップへ戻る

よくある質問集

Q1 ○○に勝てない
A1 どのボスに対しても、ブリザドを当てると一定時間硬直するのでその間に弱点に攻撃を当てまくればそのうち倒せる.
硬直が解けてすぐに魔法を当てるとレジストされるから注意.
基本的にどのボスもジャンプしながら動き回ってれば攻撃はよけられるので地道にやっても倒せるだろう.動きの早いユーリィやミースが○.
Q2 先に進めない
A2 各キャラのレイスアビリティを駆使すれば必ず進めるのでがんばってみよう.
特にナッシュの2段ジャンプは幅広く使える.
それでも進めなければダンジョン詳細攻略を参照してみてください.
Q3 裏山から戻った後父親はどこにいるの?
A3 街の左上辺りにいます.
Q4 レベナ・テ・ラでいつになったら3時になるの?
A4 魔石ショップ店員、神殿入り口の階段下にいる男にそれぞれ話しかけると1時間進みます.
Q5 アルのレイスアビリティで見れるオレンジ色の羽は何?
A5 フェニックスの尾.死者が拾えば復活できます.
Q6 2回目ヴァール山で氷が落ちてしまったんだけど.
A6 氷は他のアイテム同様Yボタンで持つことが出来ます.
また、マップに入りなおすことでもともとあった位置に戻ります.
Q7 深淵の森で何をすればいいのかわからないんだけど.
A7 的を矢で射て台についている傘を4つ開かせればよい.
ダンジョン詳細攻略参照.
Q8 罪人島とかいうところに飛ばされたんだけど買い物できないの?
A8 モーグリがいるのでそれに話しかければそれぞれ買い物できます.
Q9 罪人島のボスにダメージを与えられないんだけど.
A9 最初の形態は、上に乗っているやつにダメージを与えないとダメージは蓄積されません.
Q10 アルが3つのランプに炎をともすのがうまくいかないんだけど.
A10 スピードが重要なようです.素早くやってみましょう.
Q11 敵が透明であまりダメージを与えられないんだけど.
A11 ケアル、レイズ、クリアの魔法を当てれば見えるようになり、ちゃんとダメージが通るようになります.一応透明なままでも倒すことは出来ますが….
Q12 レラ・シエルで先に進めないんだけど.
A12 エレベーターの水位が他のマップの水位に連動してます.
ダンジョン詳細攻略を参照すればクリアできるでしょう.

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リングオブフェイト攻略データトップへ戻る