ナッシュ(セルキー)

★シナリオ攻略に困ったら★

▼フラグ・攻略法がわからない!

攻略チャート
ダンジョン詳細攻略(マップつき)
ボス攻略法
よくある質問集

★基礎データ集★

▼キャラに関するデータ

ユーリィ(クラヴァット)
アルハナーレム(ユーク)
ナッシュ(セルキー)
ミース(リルティ)

魔法リスト
レベルアビリティ

▼アイテムに関するデータ

武器


アクセサリー
装備特殊効果

▼合成に関するデータ

武器


アクセサリー
素材

★その他のデータ・やり込み★

▼お役立ち情報

リルティの元素錬金について
状態異常について
小ネタ、裏技、耳寄り情報

▼低レベルクリア、制限攻略

低レベルクリア

★発売前情報★

▼FFCCに関する前情報

ストーリー
システム
キャラクター

★他ゲーム攻略データ集★

ドラクエ1・2攻略データ
ドラクエ3攻略データ
ドラクエ4攻略データ
ドラクエ5攻略データ
ドラクエ6攻略データ
ドラクエ8攻略データ
ドラクエモンスターズ攻略データ
FF6攻略データ
FF12攻略データ
 
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リングオブフェイト攻略データトップへ戻る

ナッシュ(セルキー)

基本情報

装備武器:弓
チャージアタック:消費SP30
威力の高い弓矢を放つ。
3ウェイ、5ウェイショットを習得した後ならばそれぞれ3本、5本ずつ放つのでかなり強い。
チャージブレイク:消費SP100
威力の高い弓矢を3連発で放つ。
5ウェイショットを習得しているならば15本もの矢を放つ。接近して使って全部当てれば恐ろしい火力になる。SP消費が大きいのが難点。
レイスアビリティ:消費SP20
敵を追跡する矢を放つ。威力もそこそこだがわざわざ使うほどでもない。

野性的なキャラ。獣というかなんというか。
SPはとてもよく伸びるが、SP以外は全体的に低め。
また、クリティカルが出やすい印象。
2段ジャンプをすることができ、移動は最強。
3ウェイショットなどを覚えれば一度に打てる矢の本数が増えたりと序盤は微妙だが徐々に強くなっていく。

考察
序盤中盤は正直かなり微妙なキャラ。ただ、3ウェイショットとチャージブレイクが揃ったあたりからかなりの強キャラとなる。 当然SP消費が激しいので、武器SP吸収をつけれると連打し放題となる。
また、2段ジャンプができるので移動範囲が広いことがセルキーの最大の長所といえるだろう。他のキャラで時間をかけていかねばならないところを簡単にいけたり、宝を回収できたりと非常に便利。 最後まで育てれば強いが、そこまでいけば他のキャラも強い。2段ジャンプの強みは捨てがたいので、育ててみるのもいいだろう。

Lv. 技名 効果
ナッシュ(セルキー)
18 チャージアタック 攻撃ボタン長押しでチャージアタックが使用できる
21 チャージガード チャージ中及び攻撃の一振り目でRボタンを押すとガードができる
23 マジックパイル3 3つのリングを連携できるようになる
26 3ウェイショット 3本の矢が放てるようになる
29 ガードカウンター ガード中に攻撃を受けると反撃する
34 ストレートアロー 矢が貫通するようになる
38 チャージブレイク 攻撃ボタンをさらに長押しでチャージブレイクが使用できる
42 SP+50 最大SPが50上昇する
46 リングホールド2 リングホールドを2つ置けるようになる
50 HP+50 最大HPが50上昇する
53 マジックパイル4 4つのリングを連携できるようになる
57 魔法攻撃+50 魔法攻撃が50上昇する
62 5ウェイショット 5本の矢が放てるようになる
65 運+5 運が5上昇する
70 防御+50 防御が50上昇する
76 物理攻撃+50 物理攻撃が50上昇する
81 SP+100 最大SPが100上昇する
85 クリティカルUP クリティカル率がUPする
90 セルキー魂 クリティカル率がUPする
95 運+10 運が10上昇する

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リングオブフェイト攻略データトップへ戻る