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DSドラクエ6考察

久々にけい坊氏の日記を見ていたら,DSのドラクエ6のRTA考察とかあったので,パクる.要は予想されるシステムの変更点とそれによる弊害とかを考察するんだな.

①カジノ
楽になったら楽になる.プラチナメイルとか本当に面倒くさいからな.
②レベルアップでのステータスアップ値が不定になる
塔の兵隊戦が多少変わる.ムドー戦も地味に変わる.
③耐性のカット値が変わる
防具は変わらないでしょう.もしかしたらキャラ固有耐性が微妙に変わるかも.ドラクエ5では変わってたよな.まあこれも大した違いはないでしょう

さあここからが本番

④スカラのステータス上昇値が低くなる
大きく響きます
特にドラクエ5をはじめ守備力があんまり上がらないシリーズをやったことがないので(8はあるけど),守備力が上がらない場合の対策というものを知らない.
まあそれでも,アークボルトなんかは時間かかるだけで勝てるような気がする.問題はジャミラスとかムドーとかだろうな.デュラン様は凍れるときの秘法で勝てる.
⑤スカラが8ターンで切れる
これまたエロい.簡単に言ってスカラ役が必ず生き残らなければならない.要はファーラットにスカラをかけてからバーバラが死ぬ,とかはありえないということだ.
一応低レベルボス撃破ならある程度不思議な木の実を投入できますが….
⑥装備技消滅
これによりムドーのルカナンなどは非常に恐ろしい存在として浮かび上がってきます.もはやスクルト必須.
⑦オートターゲッティング消滅
世界樹の葉のターゲットが生きていると,別の死者に自動的に世界樹の葉を使います.これを使った戦術がデスタムーア戦や嘆きの巨人戦.特にデスタムーア戦に響く.

というわけでナチュラルに相当難易度がアップするような気がしてなりません.しかも強いやつばっかり強くなる寸法です.やべえな.