Romancing SaGa 3 RTA 簡易レポート

クリアタイム4時間12分

途中タイムはとってません.この戦略で進め、ラスボスに勝てればこれぐらいのタイムはいくらでも出せます(たぶん).あくまでこれは参考記録ですし….
あと細かいところは全然かいてません.サラ編ラストバトルのコマンダーモードはクソ特殊なんでやったことがない人はラストバトルのところを読んでもまったく理解不能だと思います.

duckyさんの分身剣戦術を頭から排除して以下の文をお読みください.

今までと違うのが、主人公:カタリナ→サラ、武器:体術→槍とした点.
サラはOPイベントが遅い反面ビューネイの巣にもぐらなくてよいのが早い.そしてラストバトルでコマンダーモードを使えます.
槍はラウンドスライサーを除きCPのよい強烈な技は特にありませんが、大車輪が強烈で、かつ序盤で閃けること、そして二段突き→(ミヅチ→)双龍破→無双三段と派生で技がレベルアップできる点が優秀です.双龍破は地相を変えられるのでフォルネウス戦で有利、かつアウナス戦でもカウンターを受けないという利点があります.
メンバーは妖精・ロビン・ウンディーネ・バイメイニャンが基本で、少年・ハリード・ノーラも途中頭合わせに使います.ラストはヤンファンが加わります.

大車輪はブルードラゴンで閃きます.それまでに戦う雑魚敵はOPイベントとヤーマス、ジャングルぐらいで、個別に技を指定して倒します.ブルードラゴンは電撃を使うので、ラバーソウルの早期開発にも使えます.大車輪を閃きつつ、ハリードとノーラは二段突きやミヅチのひらめきを狙います.大車輪を閃いた後は、基本的にコマンダーモードスペキュレイションの先頭で妖精がアーメントゥームをぶん回して雑魚敵をなぎ倒していきます.二段突きやミヅチはなかなか使えませんが、ボルカノや魔王の鎧戦で極意習得を狙います.またグレートアーチに入った時に120Gの財宝の洞窟の魚鱗を回収.

魔王殿地下(蛇女は大車輪で一発)→東→アラケス→ビューネイ→アウナス→フォルネウスの順番で倒します.サンディーヌはデイブレーク.タフターン山の道の開通や死の砂漠までの道のりでロビンとウンディーネで大津波を使い、ロビンのJPを1上げます(実際には大津波発動前に大車輪で一掃、陣形はスペルフュージョンが使えるワールウィンド).これでラストバトルで3回シャドウサーバント+クイックタイムが打てるようになります.東に行った後に腐海でトロールストーンを回収しつつある程度敵を倒します.バイメイニャンはトルネード以外封印しないと面倒なことになります.

ゼルナム族やアラケスの戦鬼はロビンにラバーソウルをつけ他の装備を外し、妖精とロビン2人の大車輪で行動される前に潰します.魔王殿のキノコ人間に防御態勢で挑み、マインドステアか何かを食らっておきます(実戦は食らい忘れてライフトラップに催眠してもらった).これでナイトキャップ開発のフラグが立ちます.もしかして火術要塞のエルムバードの催眠とかの方が早い?

アラケス→クロースヘルム、ヴァンブレイス、シルバーチェイル、武道着あたりの守備重視装備で挑む 妖精だけ魔王の鎧
二段突きかミヅチを連打していれば必ず双龍破を閃いてくれます.雑魚敵にこれを使うとかなり時間を食いますが、タフターン山の道をあらかじめ開通しておいたことで、ビューネイ戦までは殆ど雑魚敵との戦いがありません.せいぜいビューネイの巣最初の層で鳥一回、ライフトラップのいるところで骸骨と一回戦うぐらいが普通.ライフトラップは単体かつHPが高いので大車輪より双龍破を打つのが勝ります.普通はビューネイ前かビューネイ戦で双龍破の極意を習得します.
ビューネイ戦→全員ヴァンブレイス⇔ラバーソウル ちなみに第3形態までは全部1ターン撃破可能です.
アウナス→適宜魔法防御を上げる、妖精が魔王の鎧
フォルネウス→妖精に魔王の鎧を装備させておいたんですが実はいらないかも.LP切れないように適宜傷薬で回復.
ちなみに湖水のローブ2枚、魔王の鎧、魚鱗、王家の指輪でメイルシュトロームは誰も死にません.

四魔貴族はコマンダーモードのおかげで楽勝.双龍破でいいダメージが出るのですぐ終わります.

最強術はバイメイニャンが龍神降臨、他がクイックタイム.さらにシャドウサーバントはロビンヤンファンバイメイニャンに、光術の回復術をそれぞれバイメイニャンとウンディーネに覚えさせます.ウンディーネはデイブレークを使うので月術は使えません.

ドラゴンルーラー赤は妖精のLPが切れることがありますが、そうでなければなかなか死にません.炎のマントは妖精に回し、他は物理攻撃への守備を上げておきます.ヤンファン初登場ですが、実は腐海でレベルを上げておいたらよいかもしれない.槍レベル5なのでサクサク上がっていきます.

黄京は即死が効く奴にはサラか妖精のクイックタイム+ウンディーネのデイブレークで潰していきます.効かない奴には適宜全体攻撃などを打って潰します.ドラゴンゾンビとマンティスゴッドを除き1ターンで倒せます.マンティスゴッドで高速ナブラを閃くのですが、武器キャラに閃かせようとするとすぐに勝利してしまってなかなか閃けないので、バイメイニャンを使い、かつ防御態勢にしてひらめきを狙います.ワールウィンドの方がスペキュレイションより閃きやすいようです.
アイテムは生命の杖と結界石だけ回収します.ちなみにミカエルを仲間にして生命の杖を剥ぎ取っているので合計の生命の杖は2本.

アビスナーガはただの雑魚ですがバイメイニャンが誘惑されるとやばいので念のためセーブ+魔女の瞳必須.
またこの戦いだけのために石化回復を買っておきます.

アビスの四魔貴族はとりあえず1人は倒しますが、2人以上残す余裕は正直ありませんので、3匹倒します.

倒す順番はアウナス→アラケス→ビューネイ.理想はアウナスで無双三段を閃き、アラケスで極意化、地相回復させたくないビューネイには無双三段連打.アビスまでに無双三段を覚えていたらアラケス→ビューネイ→アウナスとします.
フォルネウスは強いですし、破壊するものとして登場するフォルネウスはかなり弱くHPも低いので、ラスボスの勝率が下がるとはいえどこっちのフォルネウスを倒すことにします.アウナスは妖精に炎のマント、アラケスでは守備重視(大回転や地震をウンディーネや妖精が見切れなければ確実にLP切れ)、ビューネイはウンディーネが誘惑に引っかからないことを祈りつつアースライザーが少ないことを祈りつつ殴るだけ.この辺はもう適当です.

ラストバトルの装備は、妖精ロビンヤンファンがほぼ先制できること、魔法防御が高いことを目指し組みます.

  ウンディーネ 高級傷薬3 万能薬 シルバーチェイル ラバーソウル ナイトキャップ 王家の指輪
 ロビン アーメントゥーム 高級傷薬2 万能薬 湖水のローブ ラバーソウル ナイトキャップ 翼のお守り
妖精 アーメントゥーム 高級傷薬2 万能薬 フラワースカーフ 魔王の鎧 ラバーソウル ナイトキャップ
 ヤンファン アーメントゥーム 高級傷薬 万能薬 生命の杖 湖水のローブ ラバーソウル ナイトキャップ 竜鱗
  バイメイニャン 高級傷薬2 万能薬 生命の杖 シルバーチェイル 魔女の瞳 ナイトキャップ 魚鱗

HP合計93000程度を削るには明らかにWPJPが足りませんが、そこはそれ、陣形技とシャドウサーバントで補います.
フォルネウス形態発動まではWPJPを温存していたのですが…これ正しかったのかな.フォルネウス形態が出てきたら、早速シャドウサーバントをロビンとヤンファンが使い、バイメイニャンは龍神降臨してからシャドウサーバント.ヤンファンに影がある状態で高速ナブラを打つと、ダメージが2倍ぐらいになって、7000を超えるダメージが出ます.これ2発+影トルネード+αでフォルネウス形態のHP18000を削りきるためには3ターンも敵の攻撃に耐え切ればよいということになります.作戦を先制攻撃にしておけば、75%ぐらいで先制できるため、基本的に耐えればよい攻撃は2回ということ.無茶な話に聞こえそうですが、フォルネウス形態は
(スコール、スパークリングミスト、メイルシュトローム、ぶちかまし)+(消化液、溶解液、スミ、毒針、マイティサイクロン)
という感じの行動ですが、スコールとスパークリングミストが半分、ぶちかましは今までで2回しか見たことがないです.マイティサイクロンは大体妖精に着て魔王の鎧で不発、別キャラでも影があるってことでそんなに怖くない.スミはザコ、消化液、溶解液はノーダメージ、毒針が少し怖い程度.メイルシュトロームは全体攻撃ですが誰も死なないので普通に回復してチャンスを待てばいいだけのことです.

その後破壊するものはだんだん強くなっていきますが、特に第3形態?の火炎や冷気、酸性ガスを連打してくるのが鬱陶しいです.バイメイニャンは場合によってはここでシャッタースタッフを発動します.WP0でも龍神なので使えます.第4形態はグランドクロウズを妖精が無効化してくれるぶん楽に感じます.マッドサンダーもかなり軽減できます.フォルネウス形態で影を作ったわけですが、影が消えないうちに影双龍破を連打していきます.本当は陣形が崩されないうちに陣形技で攻め込みたいところですが、陣形技を使うと形態が移行しやすい気がするので陣形技はギリギリまで使いません.陣形技使うとコマンダーの傷薬が使えないし.ただ、ある程度ダメージを与えてあり、かつコマンダー回復の必要が無ければ高速ナブラも打っていきます.
シャドウサーバントを使うだけのJPがない状態で闇の翼に移行すると危険なので、JPは11以上残しますが、それよりたくさんJPがあるようであれば、シャドウサーバントを使って積極的に攻撃をしていきます.(とかいってなかなか攻撃するチャンスが無いのが普通ですが)

ウンディーネについてまったく記述がありませんが適宜生命の水を.フォルネウス戦では妖精にウォーターポールを使って毒針から守ります.ヤンファンにも使ってたんだけどもしかして優先的に影が消えちゃう?暇ならサンダークラップで攻撃していきます.

闇の翼は危険なので、シャドウサーバント、再生光、ムーンシャインなどで地相逆転を狙い、光の翼を打たせます.ヤンファンの生命の杖もこの辺で使うことになるでしょう.光の翼さえ発動すれば、また影状態から双龍破などを連打します.おそらくロビンとヤンファンのJPはこの辺で一桁になっていますが、この辺でメッセージが出るのが普通です.

…というのは大嘘で、ここからが本当の勝負.もうJPないのにメッセージが出ないわ闇の翼が来るわでドタバタしだすのが普通.ここでやっと最後の最後のJPをクイックタイムに使います.クイックタイム中に結構大きなダメージを与えられるので、この間に発狂させることができれば大体勝てます.また妖精とヤンファンは確実に先攻なので、作戦は先制攻撃ではなく威力攻撃に.
クイックタイムが切れた瞬間はありえない危険さ.アビスの風が来るのが一番怖く、アビスの風→ほぼ全滅ですが、運よく生き残る奴もいます.そいつらはターン終了時のアビス地相ダメージにより大体なぎ払われます.あるいは2回目の行動か.結局生き残るのはバイメイニャンぐらいのもので、バイメイニャンだってLPがだんだん危なくなってきます.敵の行動が緩くなるまでしばらく回復して攻撃を受けて…の繰り返しとなりますが、厳しい行動で全滅したり、バイメイニャンのLPが尽きて途絶えるということもあります.メッセージが出てから負けることは何度も経験しています.

闇の翼が来てもすぐに逆転すること、闇の翼が来ないまま通常が長くことなどの好条件が重なれば、勝利が見えてきます.

4時間12分の記録を出したときは、妖精とウンディーネとバイメイニャンがLP0で死亡していました.ここから傷薬で粘り続け時々単発の双龍破でダメージを与えていき、LPがあと1になったときにヤケクソでクロスドライバーを放ったところ、これがとどめの一撃となり、撃破に成功しました.

まあ、普段はこういう形でのとどめってのがあんまりないんで…攻撃が本当に緩いときはバイメイニャンがLP4とかを残して撃破とかもあります.全員生存とかWPがたくさん残っていたりとか.勝率ってのはあんまり計算できませんがおそらく3割4割といったところでしょう.

圧倒的にラスボスのレポートの分量が多くなっていますが、ロマサガ3はこんなものでしょう.ラスボスまでは何やっても突破できます.コマンダーモードと槍を使ったこの戦略でラスボスまでの攻略を終えられたことにとりあえずほっとしています.実はducky氏が現記録を達成する前にこのRTAは完成を見ていたのですが、実行するというたった一つの“結論付け”をする直前にducky氏が分身剣の特性を巧みに使った記録を打ち立てられ、結果としてこのRTAが世界記録となることは無くなってしまったことだけが心残りです.…いい戦略だと思ったんだけどなあ…